2025年のMotoE世界選手権がフランスGPで開幕。今シーズンで7年目を迎える電動バイクのレースシリーズは、MotoGPのヨーロッパラウンド7戦14レースで開催される。

2025年は9チームから18人のライダーがレギュラー参戦。マシンはドゥカティのV21Lのワンメイク、タイヤはミシュランのワンメイクで、2025年型のV21Lはバッテリーパックに、より高度な化学反応を備えたセルを搭載し、以前の『4秒2Ah』と比較して『5Ah』へと高いエネルギー密度が特徴。これにより、バイクのパワーと走行性能はそのままに、ユニット数が1152個から960個へと192個削減。これにより車重は2024年可アの225kgから216秒2kgと、8秒8kgの軽量化を図っている。

 フランスラウンドの予選では、アレッサンドロ・ザッコーネが1分39秒545でポールポジションを獲得。エリック・グラナドが1分39秒554で2番手、オスカル・グティエレスが1分39秒699で3番手に続いた。

 レース1は気温21度、路面温度32度のドライコンディションの下、8周の予定でスタートを切ったが、1周目の9コーナーでグラナドが転倒、同じコーナーで転倒したラファエレ・フスコのマシンがグラベル上にいたグラナドに接触したため、赤旗中断となった。

その後、4周で再スタートが切られ、グティエレスとアンドレア・マントヴァーニが接戦のトップ争いを展開、グティエレスが0秒436差で優勝、マントヴァーニが2位、ザッコーネが3位に入賞した。

気温23度、路面温度35度のドライコンディションの下、8周で争われたレース2ではグティエレスはホールショットを決めてレースをリードしたが、2ラップ目の4コーナーで転倒。9番グリッドからスタートしたマッティア・カサデイが4周目にトップに立つと、2位に1秒225差をつけて優勝。ケビン・ザンノーニが2位、ジョルディ・トーレスが3位に入賞した。

レース1で5位、レース2で優勝したカサデイは、現在36ポイントでポイントリーダーとなった。次戦、第2戦オランダGPは6月27日金曜日に始まる。

MotoE第1戦フランス レース1
1 オスカー・グティエレス (ドゥカティ)
2 アンドレア・マントヴァーニ (ドゥカティ)
3 アレッサンドロ・ザッコーネ (ドゥカティ)
4 ケビン・ザンノーニ (ドゥカティ)
5 マッティア・カサデイ (ドゥカティ)
6 ロレンツォ・バルダッサーリ (ドゥカティ)
7 ジョルディ・トーレス (ドゥカティ)
8 マリア・エレーラ (ドゥカティ)
9 二コラ・スピネッリ (ドゥカティ)
10 アレッシオ・フィネッロ (ドゥカティ)
11 ヤコポ・ホスキューク (ドゥカティ)
12 ティボー・エリック・ヴァルガ (ドゥカティ)
13 ルカ・ベルナルディ (ドゥカティ)
14 トッマソ・オッキ (ドゥカティ)
NC マッテオ・フェラーリ (ドゥカティ)
NS エリック・グラナド (ドゥカティ)
NS ラファエレ・フスコ (ドゥカティ)

MotoE第1戦フランス レース2
1 マッティア・カサデイ (ドゥカティ)
2 ケビン・ザンノーニ (ドゥカティ)
3 ジョルディ・トーレス (ドゥカティ)
4 マリア・エレーラ (ドゥカティ)
5 ロレンツォ・バルダッサーリ (ドゥカティ)
6 二コラ・スピネッリ (ドゥカティ)
7 アンドレア・マントヴァーニ (ドゥカティ)
8 ヤコポ・ホスキューク (ドゥカティ)
9 ルカ・ベルナルディ (ドゥカティ)
10 ティボー・エリック・ヴァルガ (ドゥカティ)
11 アレッシオ・フィネッロ (ドゥカティ)
12 ラファエレ・フスコ (ドゥカティ)
13 トッマソ・オッキ (ドゥカティ)
RT マッテオ・フェラーリ (ドゥカティ)
RT オスカー・グティエレス (ドゥカティ)
RT アレッサンドロ・ザッコーネ (ドゥカティ)