アレックス・マルケス、ライバルをリード

シルバーストーンでアレックスは2023年の初スプリントレースを制し、このイギリスのサーキットで特に快適かつ速い走りを披露した。今日のショートレースでの圧倒的な勝利に、ライバルたちは驚かされた。最もよく聞かれた言葉は「アレックスは今週末、一歩先を行っている」だ。しかし、それは単にスピードだけではない。タイヤ管理も鍵を握っている。ほとんどのライバルがレースの10周目でフロントタイヤを消耗させたのに対し、アレックスには問題なかった。明日のレースでも明確な優勝候補だ。

シルバーストーンはマルク・マルケスにとっての悩みの種

このイギリスサーキットは、マルク・マルケスが歴史的に苦戦してきたコースの一つであり、今週末も例外ではない。その結果、彼は兄のアレックスに敗れ、今季初のスプリントレースを落とした。「マルクはいつも何か余力があるが、今日はそれがなかった」とアレックスはレース後に説明した。マルクは、最終ラップの2周前まで弟のホイールに食らいついていたが、アレックスに勝てないと判断し、あきらめた。 

マルク・マルケスの2周目のミス

今シーズン初めて2列目からスタートし、前にはクアルタラロ、アレックス・マルケス、ペッコ・バニャーヤがいた。予想どおり、マルクは最初の数周でリスクを冒し、1周目で最初にフィニッシュラインを通過した。3コーナー後(昨日転倒した場所)で、再び転倒を避けるためコースを外れた。兄のアレックスに抜かれ、強力なペースで走り続けたアレックスは、マルクに3.5秒以上の差をつけてチェッカーフラッグを受けた。

ベッツェッキのスタート

Q2での不調により、アプリアのライダーはグリッド4列目(P11)からスタートを余儀なくされ、さらに悪いスタートで後方に沈んだ。しかしそこからマルコは驚異的な追い上げを見せ、レースリーダーと同じペースで走り、最終的に4位でフィニッシュした。

ヨハン・ザルコのホンダのマシン管理

フランスGP優勝者が他のホンダライダーとの差を見せつけている点は圧倒的。ルカ・マリーニと3列目グリッドを分け合ったフランス人ライダーは5位でフィニッシュ。イタリア人ライダーは3秒以上遅れて10位、ジョアン・ミルは12位でレースを終えた。鍵は、現在ホンダに内在する振動をヨハンがどのように管理しているかだ。