モルビデリとアレックス・エスパロガロがレース最初のラップで転倒

アレックス・エスパロガロが16コーナー進入時に転倒し、フランコ・モルビデリを巻き込んだ事故が発生。コースにオイルが散乱し、レースディレクターが赤旗を提示した。3周が完了しなかったため、スタートグリッドは元の状態に戻り、レース開始時に転倒したライダーたち(前述の2人にマルケス兄弟が加わり、1周目と2周目で転倒したライダーたち)がレースに再参加する機会を得た。マルクが後に語ったように「今日は誰かが私に第二のチャンスをくれた」

バニャーヤの4周目の転倒

彼はレースに『闘志満々』で臨んだが、すぐに状況に飲み込まれてしまった。マルク・マルケスの後ろを走っていたところ、ブレーキ時に風でコースから外れてしまった。11位でレースに復帰したが、その後18位でブレーキ時に転倒。これはフロントサスペンションの感覚の欠如が原因だった。今日、マルケス、ディ・ジャンナントニオ、バニャーヤが乗るドゥカティ2024と、その進化の差は明白だった。イタリア人ライダーの危機はますます深刻化している。

風とフロントタイヤの選択の組み合わせ

ライダーたちの説明によると、今日のレースの気象条件下では、ミシュランのソフトコンパウンドもフロントのミディアムコンパウンドも最適な性能を発揮しなかった。この状況は、同じマシンを使用するライダーたちにも異なる選択肢を迫り、レースに影響を与えた。一方、シルバーストンで日曜日に吹いた強い風は、バイクのコントロールを失わせる原因となり、ライダーを予定したラインから外れさせたり、ブレーキ問題の恐ろしいエピソードを引き起こした。例えば、マルク・マルケスとフェルミン・アルデゲールが経験したように、予期せぬ振動後にブレーキパッドが分離する問題が発生し、彼らの最終結果に影響を与えた。

ヤマハの公式チームのマシンに搭載された高さ調整システムの故障

ファビオ・クアルタラロのM1に搭載された高さ調整システムに故障が発生し、2022年のドイツ以来の勝利を逃す結果となった。後輪を上下させるシステム(油圧式)が、4.5秒差でリードしていた際に圧力を失い、最大級の フラストレーションを招いた。チームメイトのリンスは同じ技術的故障を経験したが、幸運にもレース終了3コーナー手前で発生したため、フィニッシュラインを越えることができた。

アプリアとシルバーストーンの『コンビネーション』

このイギリスサーキットで、ノアレのブランドはアレックス・エスパロガロと共に2022年のMotoGP初ポディウムを獲得し、2年後には優勝、昨年はポールポジションを獲得した。アプリリアのシルバーストーンでの好成績の背景には、コースの特徴がある。このコースは、バイクを停止させて加速する必要があるコーナーが少なく、代わりにガスを踏みながら方向を変えるコーナー(アプリリアが非常に得意とする)と、ブレーキを離した後に高速で曲がるコーナーが特徴。ベゼッキは、これらの特徴を最大限に活かすことに成功した。

(マニュエル・ペチーノ)