マルク・マルケスのレース戦略
ポールポジションからのスタートは完璧だったが、1コーナーのブレーキングでマルクがラインを外し、5位まで後退した。しかし、マルク・マルケスの本能的な走りなら前を走るライダーに襲いかかったところだが、今回は後輪のタイヤが温度を上げるのを待った。4周目から攻撃を開始し、最終ラップでベッツェッチからレースのリードを奪った…まさに捕食者だ。
マルケスのS3での優位性
マルクがクアルタラロを抜き、9周目で2位に浮上した際、残り6周でピットから警告を受けたベッゼッキはペースを上げ、レース最速ラップを記録し始めました。しかし、マルクとマルコの3セクターでの差が、イタリア人ライダーの努力を無に帰しました…マルケスの有名な右コーナー。
ファビオ・クアルタラロのスタート
練習走行で多くの問題を抱え、4列目のグリッドからスタートしたクアルタラロは、最初の3つのコーナーで大きなリスクを冒した素晴らしいスタートで最終的にポディウムを獲得した… フランス人ライダー初のスプリントポディウム。
ペドロ・アコスタのコースアウト
KTMのライダーはいいレースを展開していたが、8周目でコースアウト。転倒したものの、レースに復帰し、9位でフィニッシュして1ポイントを獲得… 表彰台も可能性があった。
ザルコのリアタイヤの選択
スタートグリッドで2番目のタイムを記録したザルコは、Mコンパウンドのリアタイヤを選択。グリッドの他のライダーとは異なり、そのコンパウンドでレースに臨み、温度が上がれば優位性を得られると期待した。しかし、最初のラップで6ポジションを失い、10周目まで待たなければ優位性を得られなかった… 7位でフィニッシュした。
(マニュエル・ペチーノ)