マルク・マルケスの圧倒的な優位性
これはレースごとに繰り返されてきた重要な要因だ。私はレース中のマルケスのタイヤ管理を最初の要因として挙げる誤りを犯そうとしていた。しかし、その管理は彼がライバルたちに対して持つ巨大なリードによって可能になっているのだ。彼を追い詰める者はおらず、彼は自分のペースで走ることができる。現在、彼は無敵だ。
バニャーヤの予期せぬ技術的問題
昨日練習後、イタリアのライダーは、シーズン開始以来最もバイクの調子が良いと述べた。しかし、スタート時のバイクの異常な反応とその後制御不能な挙動により、ピットへ戻らざるを得ませんでした。タイヤの故障か? 彼が抱えた問題の性質から、その可能性が高いが、ミシュランを批判することは追放に等しい(比喩的に)ため、すべては謎に包まれたままだ…。事実、ペッコは今季、不運に悩まされている。
アコスタのベゼッキへの素早いオーバーテイク
グリッドの3列目からスタートした彼は、マルケス兄弟とマルコ・ベゼッキの後ろの4位にすぐに浮上した。ドゥカティに遅れを取らないよう、2周目でアプリリアのライダーをオーバーテイクした。しかし、この試みは最終的に実を結ばず、ペドロ・アコスタは3位でフィニッシュした。しかし、この場合、現在手に入らないものを狙う彼の決意と野心を評価すべきだ…。いつまで続くのか?
レッドブルリング = KTMのホームコース
スタートした3台のKTM(マーベリック・ビニャーレスは右肩のトラブルで出走しなかった)がトップ10入りし、KTMが開発したこのサーキットでのオーストリア製マシンの効果を証明した。夏の間にエンジニアたちが行なった作業も評価すべきで、明確な進歩がもたらされた。これは不利なサーキットでも確認される必要がある。
ラウル・フェルナンデスのアプリリアの故障
スペインのライダーは、最近のレースで長年期待されていたパフォーマンスを発揮していた。今日は快適な5位を走行中、バイクの車高調整システムに不具合が発生し、最終的に完全にロックアップし、ピットインを余儀なくされた。トラックハウスチームで、MotoGPチームでは起こってはならないことが、何らかの理由で多く起こっていることを示すもう一つの兆候だ。
(マニュエル・ペチーノ)