ペルタミナ・エンドゥーロ・VR46・レーシング・チームは、9月2日にフランコ・モルビデリとの間で2026年の参戦に関して契約を更新したことを発表した。
モルビデリはVR46ライダーズアカデミー出身のライダーで、2017年にMoto2クラスチャンピオンを獲得。2018年よりMotoGPクラスにステップアップし、ヤマハのライダーとして活躍。2025年にプラマック・ドゥカティに移籍後、2025年よりVR46・レーシング・チーム入りを果たした。今シーズンは第14戦ハンガリーGP終了までに2度の表彰台を獲得し、ランキング6位につけている。
「このチームへの愛は深い。素晴らしい時間を過ごし、メンバー全員と素晴らしい関係を築いている。来年もペルタミナ・エンドゥーロ・VR46・レーシング・チームと一緒にレースをすることは喜びであり、このような特別な発表ができることをうれしく思う。今年のような素晴らしい日々を、これからもたくさん経験したい。僕たちは本当にそれに値するから。これから1年半近く、共に秘めた素晴らしいポテンシャルを示し続ける時間がある。バレンティーノ・ロッシ、ウーチョ(アレッシオ・サルッチ)、パブロ・ニエトをはじめ、チーム全員、パートナー、VR46ライダーズアカデミーに感謝したい」とモルビデリ。