アレックス・マルケスの転倒
ポールポジションを獲得した彼はトラック上で最速だった(練習走行でもそうだった)。余裕を持ってトップを走っていた。追いかけていたのは兄のマルクで、彼にプレッシャーをかけることはなかった。アレックスにとってスプリントレースでの初優勝が目前に迫っていた…。しかし、アレックスは転倒してしまった…。ここ5回のグランプリで3度目の転倒だ。

マルク・マルケス危機一髪
アレックス・マルケスが10コーナーで転倒し、マルクがトップに立った。その直後の7コーナーで、マルクも弟と同じ運命をたどるところだった。彼の得意の危機一髪での回避が、ファクトリーチームのドゥカティを砂利に突っ込むのを防いだ…。危ないところだった。

ファビオ・クアルタラロに競争力のあるバイクを!
フランス人ライダーは、少しでも有利な状況になると、その卓越した才能を発揮する。今回はモンメロ・サーキットで、ファビオがMoto2で初優勝、MotoGPでも2度優勝したコースだ。2位という結果は、彼のスター級の才能を証明するものだ。ヤマハはクアルタラロ、選手権、そしてファンに対して、競争力のあるバイクを提供する義務がある。

KTMライダーたちの対決は誇りの問題だった
オーストリアのバイクはレースの注目を集めたが、それは練習走行でのパフォーマンスから予想されたことではなく、ペドロ・アコスタ、エネア・バスティアニーニ、ブラッド・ビンダーが4位、5位、6位を争う兄弟殺しの対決があったからだ。表彰台ではない以上、順位はほとんど重要ではなかった。この対決で重要なのは、オーストリアのメーカーのランキングで自分の実力を証明することだった…。彼らは上記の順でチェッカーフラッグを受けた。

タイヤの管理
攻めるか、守るか…「守りながら攻める」と、表彰台に立ったクアルタラロは答えた。フロント、リア共にタイヤの劣化を最小限に抑えることを意識して走ることは、間違いなくこのレースの鍵となった。そして、レース距離が2倍になる決勝は、それが特に重要になるだろう…。

(マニュエル・ペチーノ)