マルクの圧倒的な優位性
残念ながら、またしてもマルク・マルケスの圧倒的な優位性がレースハイライトのトップを占めた。一部ではフェルミン・アルデゲールが彼を苦しめたと主張する声もある。だが、現実にはマルクは今回も思いどおりにレースをコントロールした。先行したマルコ・ベゼッキを追い越そうと何度か試みましたが、成功しなかった。それでもマルクは焦るどころか、フロントタイヤのマネージメントのためにほぼ1秒の差を許した。その差は、マルクが望むタイミングで驚くほど簡単に取り戻した。そしてベゼッキを抜き去り、2周で1秒の差を開いた。その後、驚異的なアルデゲールが2位に浮上し、マルクに追いつく可能性を示した瞬間、マルクは即座にペースを上げ、追走する相手にその試みが無駄であることを示した…。マルクは土曜日のスプリントレースで最も攻撃的で、日曜日の戦略家として最も優れている。
アルデゲールのレース終盤
過去には〝レース終盤のベストライダー〟の称号はエネア・バスティアニーニのものだったが、現在は間違いなくアルデゲールに移った。日曜日にマルクは、ドゥカティのルーキーのライディングスタイルを研究したと明かし、ブレーキの使い方——遅くても攻撃的ではない——が、タイヤをレースの最終盤までよりよい状態で保つ理由だと説明した。昨日レッドブルリングでアルデゲールは驚異的なレースを披露し、その後「すべてがスムーズにいった」と語り、「プレイステーションで遊んでいるようだった」と述べた。レッドブルリングでのパフォーマンス後、彼がファクトリーチームへの加入を早期に確実にする可能性は急上昇している。
バニャーヤのオーバーテイクに失敗したアコスタ
レースが安定した後、5周目でペドロ・アコスタはベゼッキとマルクのペースについていくため、フランチェスコ・バニャーヤを抜き去る必要があると判断した。イタリア人ライダーに狼のように襲いかかったが、その時点ではバニャーヤはまだ強かったため、KTMライダーの複数の攻撃を耐え切った。この一連の展開でアコスタのフロントタイヤの圧力が急上昇し、バニャーヤを逃がす羽目になった。その後バニャーヤは速度を落としたが、アコスタが追い抜いたときには既に手遅れだった。
ベゼッキのスタート
日曜日のベゼッキは土曜日に獲得したポールポジションを活かし、ホールショットを奪った。そこからペースを上げて、マルクだけが追随できるリズムを刻んだ。ミシュランのタイヤ性能が低下するまで先頭を維持した。そこからマルクに容易に追いつかれたが、マルクの攻撃に対する反応は最も素晴らしいものだった。ただし、その時間は数秒間だった。レース終盤には、暴走するアルデゲールに抜かれてしまった…。いずれにせよ、ベゼッキはまたしても強力な週末を過ごし、マルクに次ぐ純粋なスピードで最も速いライダーであることを示した。
ドゥカティの加速
確かにアプリリアとKTMは、ジジ・ダリーニャ設計のドゥカティとの差を縮めているが、昨日のレッドブルリングでは、一対一の局面でボルゴ・パニガーレのバイクが依然として一歩リードしていることが明確に示された。バニャーヤとアコスタ、マルクとベゼッキの並走時の加速で明確に示されたように、低速域からの加速ではデスモセディチは依然として無敵だ。
(マニュエル・ペチーノ)