アプリリア・レーシングは、2月2日にマルコ・ベゼッキとの間で2027年以降の契約に関して合意したことを発表。契約期間は2027年と2028年の2年間の契約延長となる。

ベゼッキがアルバローザと呼んでいるアプリリアRS-GPとの新たな契約を結婚に例え、結婚式をイメージしたセレモニーが行なわれ、下記のような結婚契約書が交わされた。

マルコ・ベゼッキ
「さらに2年間契約を更新できたことがとてもうれしい。最初に契約を締結した初日から、長期的なプロジェクトを築くという目標を心に描いていた。チーム全体、そしてノアーレ(アプリリアの拠点)全体からのサポートを得ることができてうれしい。きっと彼らも僕と一緒に喜びを分かち合ってくれると思うし、僕も彼らに多くの喜びを与えたい」

=結婚契約書=
マルコとアルバローザは、すべてのコンポーネント、交換部品、空力アップグレード、ホイール、タイヤ、燃料、潤滑油、そしてあらゆるメカニカルまたはソフトウェアの「追加装備」、そして成績に応じた賞金とボーナスを共有することに同意します。

メンテナンス、ケア、およびスポーツ保管
マルコは、アルバローザを良きガレージ管理人のように丁重に扱い、テクニカルプランに従って日常的なメンテナンスと特別メンテナンスを確実に実施することを約束します。

一方、アルバローザは右手首のひねり量に応じたパワーを供給し、グリッド上の他のバイクへの電子的な嫉妬心を示すことのないよう努める。

忠誠心
マルコは、アルバローザ、その双子のバイク、そしてすべてのアプリリア・レーシング・プロトタイプへのスポーツとしての忠誠心に対する責任を認める。これは忠誠義務に違反するものではない。

レース運営と戦略的決定
タイヤ、セットアップ、最終ラップでのオーバーテイク、そしてレース戦略全般に関する決定は、常に合理性の原則とトラックリミットを遵守し、共同で実施される。

トラック上で意見の相違が生じた場合、マルコの感覚が優先される。この場合、アルバローザは振動や横滑りによって異議を表明することができるが、トラクションコントロールの限界を超えることはない。

有効期間
本契約は署名日に発効し、複数年にわたり有効。特に、マルコに関してはマルコがサーキットを走行する意思がある限り、またアルバローサに関してはアルバローサのインジェクターに燃料が流れている限り有効です。

管轄
過去の判例に基づき、いかなる裁判所への訴えも強く避けるべきです。

最終条項
マルコは、アルバローサのエンジンマップやブレーキング時および加速時の特性など、アルバローサのあらゆる特性を理解していることを表明します。

アルバローサは、マルコのライディングスキル、フロントエンドの感度、そしてアクセルを緩めない姿勢を認め、マルコのライディングを受け入れます。

レーシングスーツもネクタイ着用の正装仕様
RS-GPとの結婚を示すプレート
リアカウルのウイングにには「just marrica」の文字が…