Let’sレン耐ハルナ150分耐久レース
開催日:2025年6月1日(日)
開催場所:群馬県・ハルナモータースポーツランド
天気:曇りのち晴れ
気温:22℃
<開催クラス>
150分耐久
・マイスタークラス:3台
・GROM5クラス:6台
・GROM4クラス:3台
参加チーム:12台
参加人数:12名
今年2回目となった群馬県のハルナモータースポーツランドで『Let’sレン耐150分耐久レース』が開催されました。
朝方は湿度の高い曇り空に包まれたものの、時間の経過とともに日差しが差し込み、気温は初夏を思わせる22℃前後まで上昇。路面は一時的に湿り気を帯びましたが、レース開始時には完全なドライコンディションとなりました。標高の影響もあり、風は涼しく吹き抜け、走行には絶好の環境が整いました。
そして、今回の大会は、レン耐史上初となる『一人レン耐』として開催。すべてのライダーが1台のマシンを最後まで走らせる過酷な挑戦となりました。体力、集中力、マシンコントロールすべてが試される特別な一戦に、参加者、観客ともに大きな注目が集まりました。
今回の特別ルールとして『10分間ピット義務』『ダブルペリアによる中断・再スタート』『年間ポイントは通常の1/3付与』が設定され、従来とは異なる戦略性と緊張感を持った大会となりました。
150分耐久レース

スタートは日章旗を使ったル・マン式スタートにて開始。スタート直後は、マイスタークラスではRTザ青梅の#3平野選手、#2下田選手、#1高橋選手の3台がそろってトップグループを形成し、『黄色の三連星』を思わせる安定感を見せました。

Grom5クラスは#6柳選手が序盤から首位に立ち、#4小室選手、#5石山選手と激しい三つどもえの展開。Grom4クラスは#33福井選手が序盤からクラスリーダーとして快走。

そして、レースは1時間15分を経過した時点で赤旗中断となった。通常は走っていないチーム員がダブルペリア方式で決める場所に集まり、サイコロを振り、その同行を見届けますが、今回は一人耐久なのでレースを一時休止。サーキットが一時的に静寂に包まれるシーンもあり、観客にも緊張感を与える特異な展開となりました。

ここで『ダブルペリア方式』によるレン耐特有のハンデ調整が行なわれました。その結果、 マイスタークラスはハンデ0周、Grom5クラスは最大12周のハンデ、Grom4クラスは最大2周のハンデとなりました。

ローリングスタート方式での再開となり、最終コーナーまで一列になって、グリーンフラッグが振られたらレース再開となった。そして、各ライダーが一斉にペースアップ。

マイスタークラスでは平野選手と下田選手が周回ごとに入れ替わる攻防を展開。

Grom5クラスは#4小室選手と#6柳選手、#5石山選手が接近戦を演じる中、終盤になり#8平光選手が転倒し順位を落とす波乱も発生。

Grom4クラスはteam the voice Aの3台がクラス優勝を懸けて僅差で競り合い、会場を大いに沸かせました。
疲労がピークに達する中、最後まで集中力を切らさない戦いが続きました。
そして、スタートから150分が経過して、Grom4クラスの#33福井選手からチェッカーを受けた。マイスタークラスは#3平野選手が#2下田選手との接戦を制し優勝。Grom5クラスは#4小室選手が安定した走りで93周を走破し優勝を獲得。Grom4クラスは#33福井選手が粘りの走りでクラス優勝を果たしました。
初の『一人レン耐』という試みは、ライダーの体力、集中力、戦略が問われる特別なレースとして成功を収めました。ダブルペリア方式による再スタートや10分間のピット義務は、従来にはない独自の緩急を生み、観客に新鮮な驚きと緊張感を与えました。

今季からパートナー企業として協賛いただき、全車両に装着しているVesrah製ブレーキパッドは、全ライダーから『扱いやすく、しっかり止まる』と高い評価を受け、ブレーキの品質をレースを通じて強く訴求する結果となりました。
正式結果は次のとおりです。
150分耐久レース

マイスタークラス
1位 #3 平野タカシ(RTザ青梅) 76周
2位 #2 下田憲司(RTザ青梅) 76周
3位 #1 高橋俊英(RTザ青梅) 74周
—

GROM5クラス
1位 #4 小室政行(Teamファクトリー小室) 93周
2位 #9 濱地毅(チームTD-Keys) 85周
3位 #6 柳鐘拓(Teamファクトリー小室) 82周
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GROM4クラス
1位 #33 福井省一(team the voice A) 83周
2位 #32 小堀哲(team the voice A) 81周
3位 #31 中井照智(team the voice A) 81周